スタートアップ企業でタスク管理ツールClickUpを入れてみたら凄かった


お詫び:
間違って Unlimited プランの無料トライアルで使っていたことに後で気づきました…
紹介している内容の一部は Unlimited プランでしか使えない機能もあるので、気になる方は公式サイトをみてください。


diddyworks のエンジニアをやっています。

最近、diddyworks のエンジニアチームで新しく「コツコツ運動」というものをやっています。

コツコツ運動とは、「毎週 15 分やりたいことに取り組む時間」を設けて中長期的に開発の生産性向上をしていこうと運動です。

現在、開発支援をしつつ自社開発をするという体制なのでどうしても自社開発の時間が限られているというジレンマがあり、その中でエンジニア同士で話をしたときに「あれ改善したいよね」という話を出るものの中々着手できずにいました。

そこで、自社開発の日に 5 分でも 10 分でも改善する時間を設けようと提案したところ爆速で取り入れてもらえました。
(弊社のバリューの一つに「やってみる」というものがあり、これも弊社のいいところですね。)

そして、コツコツ運動を始めたばかりなのですが、タスク管理に Trello を使っており、
ガントチャートは Notion で、タスク管理は Trello とバラバラになっていたり、Trello じゃないとダメなわけではなかったみたいなのでこの機会に ClickUp を導入してみました。

無料で使えるの?

企業で導入するときにまず気になるのが料金まわりですよね。

無料で以下の機能が使えます。

  • 100MB のストレージ
  • 無制限のタスク
  • 無制限のメンバー
  • 二段階認証

ClickUpの料金

ClickUp のすごいところが無料でメンバー無制限使えるということです。
メンバー数が増えてきたら有料になるツールが多い中で、メンバー無制限で使えるというのは大きいです。

また、無料だとスペース数は 5 つまでと制限はありますが、とくに問題にはならなそうです。

完全な料金の比較を見たい方は公式サイトを参照してください。

ClickUp™ Pricing | Free Forever, Unlimited, & Business Plans

どこまで使えるの?

次に気になるのが無料でどこまで使えるの?という点でした。

ここに関してはまだ導入したばかりでとりあえずコツコツ運動のタスク管理で使ってみようという感じなのですが、
実際に皆に触ってもらった感じだと「UI がおしゃれ」「多機能」という感じで良さそうという感想でした。

そこで実際に触ってみた機能について触れていきたいと思います。

ユーザー招待

まず、ユーザー招待です。

招待画面右上の欄に招待したいユーザーのメールアドレスを入力して「Invite」とすると、
招待メールを送信できます。

権限も Admin と Member が設定できます。

いまはとりあえず全員が触れるように Admin 権限にしています。

招待画面

スペース

階層構造

ClickUp は階層構造が作れます。

詳しくは公式サイトを参照してください。

ClickUp’s Hierarchy - Structuring Projects in ClickUp™

ざっくりですが、ワークスペースが企業単位でワークスペースのスペースが複数作れます(無料だと最大 5 つまで)。

スペースはチームや部門などの単位で分けたりするようです。

このスペースの中に、タスクを管理するためのリストを作成することでタスク管理を行えます。

スペースの設定画面では、

  • スペース名
  • オーナー
  • アバター
  • 共有先
  • タスクのステータス
  • Apps
  • ビューのデフォルト設定

などの設定を行えます。

スペースの設定画面

ここで重要なのが、「タスクのステータス」「Apps」「ビューのデフォルト設定」の 3 つです。

タスクのステータス

ワークスペース毎の設定になります。

このようにステータスをカスタムすることが可能です。

タスクのステータス

Apps

Work In Progress Limits というアプリ以外は無料プランでも有効にできました!

無料でこれだけの機能が使えるのはすごい…

Apps

ビューのデフォルト設定

List ビューが必ずデフォルトビューになるようです。

それ以外のビューはチェックすると、新しくリストを作成する際に必ず作成されるようにできるみたいです。

ビューのデフォルト設定

実際に試してみる

タスクをいくつか登録して、そのタスクに期限を設定したり、人をアサインしたりなど色々試してみます。

そして、ビューをいくつか追加してみます。

List

こちらのビューが基本ビューになります。

ステータス毎にタスクが一覧できて見やすいです!

List

Board

よくあるカンバンです!

タスクを登録すると、Board ビューではカンバン表示に様変わりです!

もちろん、Board ビューでステータスを変更すると、List ビューでも変わっています。

まじですごいです!

Board

Box

誰がどのタスクを持っているのかというのが一目でわかります!

アップグレードすれば誰がどのくらい過負荷などのレポート機能もあるようです。

Box

Calender

カレンダーです!

Calender

Grantt

ガントチャートです!

これで ClickUp 内で今まで別々のツールに分けていたことを一元管理できます。

しかも簡単に日付の調整ができます。

Grantt

Chat

チャット機能までも…

ただ、チャットは Slack でよさそうですね。

Chat

Timeline

タイムラインです。

Timeline

Activity

タスクの変更履歴もアクティビティビューで追うことができます。

Activity

Table

スプレッドシートなどでタスク管理していた人にはなじみそうですね!

Table

まとめ

ClickUp の簡単な紹介でしたが、実際に触ってみてここまで無料できるの!?という気持ちしかないです。

ここで紹介しきれていないものもまだまだあります。

例えば、ドキュメント機能や通知画面など、Git や Slack などのアプリとの連携、サブタスクの作成や依存関係、優先度付けなど
基本的にタスク管理でやりたいなーと思ったことはできる印象です。

また、Automation という機能もあり、IFTTT のような何かをトリガーにして何かをさせるような機能もありほんとに何でもできるツールだなーと印象です。

そして、無料だと一部の機能は制限されますが、タスク管理するうえでのコア機能はほとんど使えるのですごいなと思いました。

ひとまずはコツコツ運動で ClickUp を使ってみたいと思います。

Hugo で構築されています。
テーマ StackJimmy によって設計されています。